HSオリジナル教材の導入により、低コストで新入社員の知識の統一化を実現
宇都宮ライトレール
経営企画部 石井 佑輝 様
- 教材販売
- 改善内容
- :原稿販売(コンプライアンス/情報セキュリティ/個人情報保護/ハラスメント)(2021年よりご導入)
お客様から頂いたご要望
<導入前の課題>
HS:導入の際、どのような課題がありましたか?
石井様: 当社は2015年に立ち上げた新しい鉄道会社で、2023年に新設の路線を開業したばかりです。電車の運転士が多く在席していますが、全員様々な業界から転職してきたので、バックグラウンドが違いました。コンプライアンスやネットリテラシーにあまり詳しくない方も多かったため、その部分の知識を統一化させたいという課題がありました。
<ヒューマンサイエンスを選んだ理由・導入の決め手>
HS:弊社を見つけたきっかけは何でしたか?
石井様:新しい会社で実績がまだ不足していたため、基本的にはインターネットで検索をしました。その中で貴社を見つけ、大手の企業との取引実績が多い企業だと認識しました。
HS:ありがとうございます。
石井様:4社ほどを候補として挙げ、それぞれ見積りと内容について説明を受けました。教材の内容と費用を総合的に勘案し、結果的に貴社を選びました。
お客様からの声
<導入後の効果>
HS:導入後、社内から反響はございましたか?
石井様:研修の受講対象者には、教材に出てくる単語やメールの使用方法など、基本的な知識をほとんど持っていなかった方もいました。教材を使用することで、初歩的なところから理解が広がったように感じます。
HS:導入し、現在に至るまで便利だと感じた点はございますか?
石井様:やはり、皆が同じ教材を受講できる点が便利です。知識が統一され、管理画面を確認すれば誰がどこまで進んでいるかが分かり、使い勝手が良かったです。実際に受講した方からは「分かりやすい!」という声もありました。
HS:ありがとうございます。教材を選定する上での基準はありましたか?
石井様:分かりやすさと予算が基準でした。予算感がまだ確定していない状況で、手頃な価格で全社員が同じ内容を受講でき、知識の統一化が図れるという点が決定打となりました。
<ヒューマンサイエンスへの評価>
HS:ヒューマンサイエンスの対応はいかがでしたか?
石井様:特に課題や改善ポイントはありません。2021年から直接対応していただき、非常にレスポンスが早く、分かりやすく説明していただき、大変助かりました。
HS:ありがとうございます。今後も迅速に対応させていただきます。
<今後の展望について>
HS:現在、ご興味や取り組みたい教材はございますか?
石井様:一通り社員研修は終了し、路線は2023年8月26日に開業いたしました。運転士の皆さんも運転業務についていますので、また社員研修を行う機会がありましたら考えていきたいと思います。
今後具体的に決めていけたらと考えております。
HS:弊社では新しい教材を定期的にリリースしておりますので、ぜひともご活用いただければと思います。よろしくお願いいたします。