導入実績

Case

専門性の高いヘルプデスクでMoodleの“困った”を即解決。Moodle運用の安心を支える支援体制

全学Moodle移行に伴い増加した教員からの問い合わせ対応を支援するため、学習院大学様よりご相談をいただき、専門性のあるヘルプデスクを設置。マニュアルやセミナー、動画マニュアルの整備など、学内の運用状況にあわせた取り組みを進めることで、問い合わせ件数は次第に減少し、教員の皆様にもご活用いただける環境づくりに貢献しています。

学習院大学

学生センター教務課ご担当者(インタビュー時) 様

  • 導入・運用支援
  • 教育機関
改善内容
:Moodle運用サポート
改善手段
:・問い合わせ対応(ヘルプデスク)
・教員向け操作マニュアルの提供
・オンラインセミナー実施

お客様から頂いたご要望

――HS:弊社にお問い合わせいただいた背景について教えてください。
学習院大学 教務課様:本学では2023年度からMoodleへの全学移行を進めており、導入当初は教員からの問い合わせが急増しました。以前は他のLMS(WebClass、manabaなど)を学部単位で使っていましたが、運用コストの観点から統一することとなりました。
問い合わせ数は月200件を超え、学内対応だけでは限界を迎えたため、まずは他社にヘルプデスクを依頼したものの、より専門的な対応ができるベンダーを探す中で、御社のホームページで他の大学での事例を拝見し、「こういった形で支援してもらえるのなら」と思い、ご連絡させていただきました。
――HS:ありがとうございます。弊社はMoodleの公式パートナーでもあり、教育機関での運用実績も多数ございますので、事例をご覧いただけたことはとても嬉しく思います。

――HS:弊社を採択いただいた理由をお聞かせください。
学習院大学 教務課様:Moodleパートナー企業の中から御社を選定したのは、他大学での実績があったこと、そして対応内容がまさに我々の求めていたものであったことです。東京理科大学様の事例などを見て、「うちもこういう支援が必要だ」と感じました。
――HS:ありがとうございます。弊社では、ヘルプデスク対応に加えて、セミナーの実施やマニュアルの制作、動画マニュアルの提供など、Moodleに関連するさまざまな支援をワンストップでご提供しております。


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ご提案のポイント

ヒューマンサイエンスでは、以下の点を重視してご提案・対応を進めました。

① Moodle専門の対応スタッフによるヘルプデスク体制の構築
複雑な設定やトラブルにも即時対応できるスキルを備えた担当者を配置。

② 迅速なレスポンス体制の整備
緊急対応が必要なケースにもできる限り即応できるよう、柔軟な運用ルールを設定。

③ 教職員向けセミナーの開催・マニュアル提供
「初めてMoodleを触る教員にもわかりやすく」をコンセプトにしたマニュアルと、 Moodleの基本構成の説明と基本操作を中心としたセミナーを実施。

お客様からの声

<導入後の効果とヒューマンサイエンスへの評価>
――HS:実際に導入されてからの効果や反応はいかがでしたか?
学習院大学 教務課様:2023年度は特に問い合わせが多く、1ヶ月に200件を超えることもありましたが、御社にご対応いただいた2023年度後期からは徐々に減少し、今では月50〜60件程度、多い時でもそのくらいです。少ない時は10件程度まで減少することもあります。
教員からは「専門的な質問にも即座に対応してくれる」「レスポンスが早い」といった評価があり、安心して相談できる体制が整いました。ただ一部では「回答が少しビジネスライク」という声もありました。
――HS:マニュアルやセミナーについてのご意見はありましたか?
学習院大学 教務課様:マニュアルについては「見たい情報を探すのがやや大変」という声もありました。今後は基本操作に特化した「簡易版マニュアル」などもあると良いかもしれません。
セミナーに関しては、Moodle未経験の教員にとって、概念的な導入説明が理解につながったようで好評でした。ただ、次回は「初めての方がどこから手をつけるべきか」に絞った内容があるとより良いと思います。

<今後の展望について>
――HS:今後のご要望や展望についてお聞かせください。
学習院大学 教務課様:問い合わせ件数が減ってきたため、今後はヘルプデスク対応の費用も少し抑えていければと考えています。ただ、高度な問い合わせや専門的な支援の受け皿は引き続き必要です。
また、教員向けの練習用コンテンツやトレーニング機会(オンラインコンテンツ等)があると、さらに自立的な利用が促進できるのではと期待しています。御社のご支援を引き続きお願いしたいと思っております。
――HS:今後ともどうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

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