Moodle構築・導入運用支援 サービス

学校・団体向け 国内導入実績No.1
Moodle構築・導入運用支援サービス

ヒューマンサイエンスは、2007年からMoodle構築・導入支援を開始し、国内実績No.1。
学校・団体向けから法人様まで、約866件以上のプロジェクトを手掛けてきました。
Moodleの構築・設計から、カスタマイズ・プラグイン開発、導入後の運用支援まで
お客さまのニーズに則したプランをご提案いたします。

Moodleの導入・運用でこんなお悩みありませんか?

  • Moodle導入は決まったが、
    何からすれば良いのか分からない

  • バージョンアップやセキュリティ
    の体制が不安…

  • クラウドへの移行やプラグインの
    実装をしたいけれど、
    組織内に知見が無い

国内実績トップクラスの
ヒューマンサイエンス
ご支援します

Moodle公式パートナーが 構築~運用開始・サポートまで徹底伴走

Moodle構築・導入運用プロセス

ヒューマンサイエンスでは、お客さまのニーズに即したMoodle構築・導入運用プランをご提案します。お客さまの目的をMoodleで実現するためにプランニングし、構築、インストール、導入から運用まで、必要な設定・管理をトータルにサポートいたします。

内容

お客様の状況、ニーズに合わせてトータルでご提案

ご提案例

サーバスペック / サーバ構成 / ホスティングサービスの選び方 / オンプレサーバへのインストール / Moodle設定 / レクチャー / Moodleクラウドサービス など

導入設計

構築

カスタマイズ・プラグイン開発

パフォーマンスチューニング など

より安全な運用のために
アクセスが多く想定される場合など、Moodleのパフォーマンスのチューニングを行います。これにより、サーバーのリソースを最大限に活かせるようになり、今後の増強計画にも役立ちます。

導入後の保守・運用もお任せ

Moodleを導入した後、Moodleの設定の仕方やコース作成の方法などについての問い合わせをお受けします。
電話やメールで、日頃の運用でのお悩みもプロが解決します。

また、Moodleはバージョンアップが頻繁に行われます。実装されているプラグイン機能を保持しながら安全にバージョンアップを行うことで、バグの解消や新機能の実装、セキュリティ向上などのメリットがあります。

保守・運用サポート
バージョンアップ

 

 

Moodleサービス

Moodle導入時によくある質問

Moodle構築・活用支援・運用サポートに関するよくある質問

ヒューマンサイエンスのMoodle構築・活用支援・運用サポートについての、よくある質問です。
ご不明な点がありましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。

    

 

Q自社内のサーバーにMoodleを構築する場合、インストール作業だけお願いしたいのですが・・・。
インストール作業のみでも対応しております。
インストール後のMoodleの機能設定、バージョンアップ、カスタマイズ、管理者サポート、運用・保守サービスもご提案しておりますので、お問い合わせください。
>>導入サポート・バージョンアップ
>>カスタマイズ
>>運用サポート
Q自分たちでクラウドサービスを契約するので、そこにMoodleを導入してもらうことはできますか?
はい、できます。ご指定のクラウドサービスにMoodleを導入することができます。弊社では、AWS、さくらのクラウド、Azureなどに導入した実績があります。
インストール後のMoodleの機能設定、カスタマイズ、管理者サポート、運用・保守サービスもご提案しておりますので、お問い合わせください。
>>導入サポート・バージョンアップ
>>カスタマイズ
>>運用サポート
QWindowsサーバーにMoodleを構築することはできますか?
Windowsサーバーでも構築できます。
なお、メール機能を利用する場合は別途メールサーバーが必要になります。
サーバーの構築からもご提案しておりますので、お気軽にお問い合わせください。
Q何人くらいまで同時利用が可能ですか?200人以上で利用を考えているのですが・・・。
Moodleは小規模から大規模までの利用実績があります。100万規模ユーザ数での利用もされています。
弊社は、10万人規模の利用者での利用の実績があります。
同時接続2000人程度までの実績があります。
ヒューマンサイエンスでは、約200人で同時利用することを前提とした運用パッケージサービスも提供しております。
QMoodleでは、「教師」以外の管理者から受講者を評価をすることは可能ですか?
可能です。「編集権がない教師」というロールを作成することができます。教材登録等の管理できませんが、評価をすることができます。
QMoodle WebUI上にて、DBから必要なカラムをピックアップして管理者で自由にテーブル形式レポートを作成する機能、及びcsv形式等でエクスポートする機能はありますでしょうか?
Moodleはオープンソースなので、カスタマイズや3rd partyが提供しているプラグインを活用することで可能となります。

ヒューマンサイエンスのMoodleサービスの特徴

1.国内No.1のMoodle実績

● プロジェクト:866件以上

● 企業・学校・団体:80事例以上

2007年からMoodle導入支援を開始しました。
長年の教育支援システム導入/運用支援により、スキルやノウハウを培ってきました。
様々な形態や状況のお客さまに対して、Moodle構築・導入/運用支援をしています。




2.Moodle公式パートナー

2017年に、オーストラリアのMoodle本部より認定を受け、Moodle公式パートナーとなりました。
Moodle の構築・開発のノウハウ・実績がある企業だけが認定されます。
認定企業は世界各地に存在しますが、日本では、数社しか存在しません。


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● Moodle公式パートナーである意味

  • ・プラグイン開発の実績や技術力が評価され、公式パートナーに認定されます。
  • ・公式パートナー向けサイトが閲覧可能になり、Moodle導入・運用に必要な情報を得ることができます。
  • ・Moodle Head Quarterに対して、要望を言うことができ、今後のMoodle開発に反映できます。

3.安心してお任せいただける運用体制

ヒューマンサイエンスは、Moodleのプロフェッショナルによる充実した体制で、安定したMoodle環境を提供いたします。お客さまの目的を達成するために、必要なサービスを全て提供することができる体制を目指しています。


導入支援チーム

お客さまの目的に合わせMoodleをどう活用できるかを提案します。
Moodle使い方セミナーを開催します。

構築チーム

利用者数・使用頻度など、ご要望に合わせてMoodleを構築します。

開発チーム

必要に応じて、Moodle本体をカスタマイズ、また、外付けのプラグインを開発します。

運用チーム

Moodleの使い方のご質問に対して、QAサイト提供、メール・電話による回答を提供します。


4.すべての運用規模に柔軟に対応

小規模利用から、10万人規模の利用まで対応しています。豊富な実績に基づき、お客さまのご要望に合わせた最適なサービスを提供します。


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>> Moodle構築・活用支援・運用サポートの実績

>> Moodle、Totara Learn導入運用支援サービス費用

>> よくある質問

 

 

Moodleお役立ち情報

Moodle導入支援、運用について
詳しく知りたい方

東京:03-5321-3111 
名古屋:052-269-8016

受付時間 9:30~17:00