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2022.09.16

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【Moodle基本講座】Moodleのデフォルト機能でできること

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    Moodle導入支援・運用サービス


    1. Moodleとは?

    Moodleは、ライセンス料無料のオープンソース型オールインワン学習プラットフォームです。

    Moodle HQの統計によると サイト数17万以上、ユーザー数3億以上、243カ国・地域で利用されている、まさに世界最大規模の学習プラットフォームです。(*2022年現在) ヨーロッパや日本の大学ではシェアNo.1、教育現場だけではなく世界中のグローバル企業、政府機関その他の組織にも広く導入されています。

    大きな特徴として、高いカスタマイズ性があげられます。コース個々の目的・ニーズに合わせた柔軟なカスタマイズが可能なので、小規模なコースから大規模なコースまで、どのようなクラス規模にも対応できます。

    また、汎用性の高いエディターが搭載されていて、画像や動画も簡単に入れ込むことができるので、簡単に教材が作成できます。さらに、スマートフォンやタブレットに対応しているので、受講者はいつでもどこでも快適に講義を受けることができます。

    Moodleが世界中で選ばれ続ける最大の理由は世界標準LMS※2であること、つまり世界中の大学、その他の組織によって磨き上げられ、標準化されたシステムであるという実績にあります。
    世界標準システムを使用し、システムに合わせた組織改革を行うことで組織の仕組みや在り方を見直し、国際競争力を向上させることが可能となります。

    次項ではそんなMoodleの標準機能を見ていきましょう。

    ※1eラーニングとは、広義的にはパソコンとインターネットを中心とするIT技術を活用した教育システムの総称です。動画共有サイトの視聴や学習アプリで問題を解く、Web会議ツールを通しての遠隔授業等々全てが対象となります。
    ※2LMSとは、Learning Management Systemの略称で、日本語では学習管理システムと訳されています。LMSはeラーニングで必要な受講者や教材、進捗、成績等の情報管理を一元的に行うシステムです。近年は、単なる管理だけでなく、従業員のパフォーマンス管理と統合したり、各従業員に合わせた学習体験を提供するLearning Experience Platform(LXP)として運用できるシステムも増えています。

    次項からはMoodleでできることを通常機能と管理者側から紹介します。


    2. Moodleでできることは?~通常の機能~

    ・モダンで使いやすいインターフェース
    レスポンシブでアクセスしやすいように設計された、Moodleインターフェースはデスクトップとモバイルデバイスの両方で直感的に操作することができます。

    ・パーソナライズされたダッシュボード
    ダッシュボードは、進捗状況と今後の期限の詳細をユーザーに提供するためのカスタマイズ可能なページです。中央にはコース概要ブロックがあり、学生と教師が必要な活動を簡単に追跡したり、コースをフィルタリングしたりできます。
    デフォルトでは8項目(ナビゲーション、管理、コース概要、プライベートバッジ、最新のバッジ、カレンダー、直近のイベント、オンラインユーザー)が設定されていますが、手軽にダッシュボードをカスタマイズすることができます。

    ・共同ツールと活動
    活動は、Moodleコースの機能グループの総称です。通常、活動は他の学生や教師とやり取りすることであり、標準では14種類の活動があります。(課題、チャット、投票、データベース、フィードバック、フォーラム、用語集、レッスン、外部ツール、小テスト、SCORM、調査、Wiki、ワークショップ)
    Moodle用語では、フォーラムや小テストなどの「活動」は、学生が提出したり書き込んだりして参加できるもののことを指し、教師によって彼らに提示されるファイルやページなどのリソースとは対照的です。ただし、活動という用語は、便宜上、「活動」と「リソース」の両方をグループとして指すのにも使用されることがあります。

    ・カレンダー
    カレンダーでは、課題、小テストの締め切り、チャット時間、その他のコースイベントに加えて、サイト、コース、グループ、ユーザー、カテゴリのイベントを表示できます。

    ・便利なファイル管理
    OneDrive、Dropbox、Google Driveなどのクラウドストレージサービスからファイルをドラッグアンドドロップすることでコースへのファイル追加やリソース、活動の追加を行うことができます。

    ・通知
    有効にすると、ユーザーは新しい課題や期限、フォーラムへの投稿に関する自動アラートを受信したり、お互いにプライベートメッセージを送信したりできます。

    ・進捗状況を追跡する
    教育者と学習者は、個々の活動やリソースを追跡するためのさまざまなオプションを使用して、コースレベルで進捗と完了を追跡できます。


    3. Moodleでできることは?~管理者の機能~

    ・一括コース作成とバックアップ
    コースをまとめて追加したり、バックアップされたコースを簡単にリストアしたりできます。

    ・ユーザーのロールと権限管理
    ユーザーアクセスを指定および管理するためのロールを定義することにより、セキュリティ上の問題に対処します。
    ロールは、特定のコンテキストで特定のユーザーに割り当てることができるシステム全体に対して定義された権限の集まりです。最も一般的な例は、コースの文脈における学生と教師のロールです。

    ・セキュリティアップデート
    Moodleサイトが安全であることを保証するために、Moodleは最新のセキュリティパッチで定期的に更新されます。

    Moodleのセキュリティ対策が気になる方はこちらの記事もご参照ください。
    > Moodleのセキュリティ対策

    ・詳細な報告とログ
    コースおよびサイトレベルでの活動および参加に関するレポートを表示および生成することができます。サイトレベルとコースレベルの両方で利用可能なレポートに加えて、管理者はサイト全体のレポートを利用できます。

    参考URL:
    https://demo.tkita.net/moodledocs/35/ja/0683c856eaf1a8d3e2a3187829a05ceb.html


    4. 標準機能だけで活用できるか?

    実際に標準機能で活用できるかどうかはデモサイトを立ち上げ、実際の動きを確認していきながら設定・機能をチューニングしていくのがオススメです。

    Moodleには前項でまとめたように標準機能が豊富にありますが、それだけでは実現が難しい機能はカスタマイズ※1・プラグイン開発※2を行う必要があります。

    ※1カスタマイズ(標準機能の動作変更)の場合は、Moodle本体を改修するため、バージョンアップする際には改修部分を再適用する必要があります。
    カスタマイズ例:既に運用しているポータルサイトや他のシステムのユーザーデータと連携させたい、運用業務を効率化したい等々
    ※2プラグイン開発(標準機能にない機能の追加)の場合、バージョンアップする際には簡易テストで移行できることが多く、比較的Moodle本体に影響を与えにくい手段と言えます。
    プラグイン開発例:メールプラグイン(予約、問い合わせメール送信)、ログインメリット表示等々


    5. まとめ

    Moodleは標準機能だけでも教育プラットフォームとして活用していく機能が揃っていることがわかりました。それでもMoodleを最大限活用していくにはMoodleの公式パートナーの手を借りるのが良いでしょう。

    日本に置いてMoodleの公式パートナーは数社ありますが今回は豊富な実績をもつ株式会社ヒューマンサイエンスを紹介します。

    5-1. ヒューマンサイエンスとは

    ヒューマンサイエンスはMoodleの公式パートナー※です。2017年に、オーストラリアのMoodle本部より認定を受け、Moodle公式パートナーとなりました。Moodle の構築・開発のノウハウ・実績がある企業だけが認定されます。認定企業は世界各地に存在しますが、日本では、数社しか存在しません。
    そしてこれまで培ってきたノウハウと国内運用実績№1(プロジェクト:700件以上、企業・学校・団体:80事例以上)を活かし、Moodleの導入から運用支援までのトータルソリューションを提供しております。

    次からはヒューマンサイエンスの提供するサービスについて段階ごとに説明していきます。

    5-2. 導入設計

    <クライアントの状況をヒアリング・提案>
    お客様が行いたい教育フローを実現するためにMoodle設定を支援します。
    Moodleには豊富な機能があるため、使用方法を想定して、学習者にとって使いやすくいたします。 Moodleの設定により、機能を表示/非表示にすることができます。

    • ・要件定義
      eラーニング導入にあたってお客様が実現したいことをヒアリングし、仕様詰めを行います。
    • ・eラーニング運用業務プロセス構築支援
      eラーニング運用には、コース登録、ユーザーへの連絡、配信、効果測定など様々な業務が発生します。導入・運用を成功させるために、業務フローの構築をお手伝いします。
    • ・デモサイトの構築
      デモサイトを立ち上げ、お客様に実際のMoodleの動きをご確認いただきながら、設定・機能をチューニングしていきます。

    • <Moodle構築>
      Moodleをインストールし、使用できる状態にします。
      オンプレミス(自社保有、自社運用)はもちろん、AWSやAzure等のクラウドへの構築も行います。
      ご使用中の既存システムからMoodleへのリプレイスも行っています。

      • ・ ハードウェアのスペックの選定
        利用者数や利用の仕方によって決定します。
      • ・ ミドルウェアのインストール
        apache(Nginx) php(php-fpm) postgresqlなどのオープンソースのミドルウェアをインストールします。
      • ・ Moodleのインストール
      • ・ Moodleの設定
        利用想定に基づきMoodleの設定をします。
      • ・カスタマイズ、プラグイン開発
        Moodleの標準機能だけでは実現が難しい機能を、カスタマイズ・プラグイン開発を行います。

      また、e-CoreLea(イーコアラー)というクラウドサービスも提供しております。
      Moodleがインストール・構築済みの環境をご使用いただけますので、お客様によるサーバ・ネットワークなど準備・構築、インストール・初期設定などは一切不要です。
      動画配信プラン、教材コンテンツ込みプランなどもございます。詳しくはお問い合わせください。

    5-3. 運用支援

    <使い方セミナー>
    Moodleの基本的な使い方についてセミナーを行います。
    Web会議システム(Zoomなど)での講義形式で1日5時間程度を想定しています。説明内容は事前準備・ユーザー登録・コース登録・小テスト作成・評定のダウンロード・アンケート作成

    <運用マニュアル>
    Moodleの使用方法についてチュートリアルマニュアルを作成します。

    <定期メンテナンス(バージョンアップ)>
    Moodleは、数多くのバージョンが存在します。
    ヒューマンサイエンスでは、バージョンアップをご支援しています。

    <問い合わせサポート>
    電話・メールでのMoodleのサポートサービスを提供しております。
    Moodleはオープンソースで無料であることが最大のメリットですが、保守・運用はユーザーの責任となります。
    主な内容は下記のようなものがあります。

    • ・Moodleの操作に対するお問い合わせへの電話・メールでのサポート
    • ・お問い合わせ内容をレポートにまとめたものを月次報告書として納品
    • ・Moodleのバグについては、原因までの調査(修正は別途)

    ※Moodleの操作・運用に関するサポートはもちろん、頻繁にあるMoodleのアップデート
    それに伴うサーバ環境のバージョンアップなどの定期メンテナンス、新機能など新しい情報も提供します。

    以上のことから、ヒューマンサイエンスはMoodleの導入から運用サポートまで行っていることが分かりましたが、さらに詳細を知りたい方は下記リンクから資料を入手することができます。

    > Moodle導入支援サービスの ご紹介 | 事例集・お役立ち資料ダウンロード|実績2,693件以上のヒューマンサイエンス (hs-learning.jp)

    ヒューマンサイエンスでは、お客様がeラーニングを導入・運用するためのさまざまなサービスを承っています。
    お困りのことがあればお気軽にお問い合わせください。

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    お問合せ先:

    電話番号 : 03-5321-3111
    hsweb_inquiry@science.co.jp

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