• お電話でのお問い合わせ
  • お問い合わせ

ブログ

Blog

2017.04.07

ブログ

[開催報告] EBA特別共催セミナー「社内で作れる動画マニュアル」

  • 記事一覧

  • eラーニングや動画マニュアルの内製支援セミナーを、大阪梅田にて開催いたしました。株式会社アントレプレナーファクトリー様と合同で、2部構成での開催となりました。

    原稿作成のための具体的なコツをお伝え

    2017年3月1日(水)、大阪富国生命ビルにて、株式会社アントレプレナーファクトリー様と合同で、内製支援セミナーを開催いたしました。
    弊社からは、eラーニング制作や原稿執筆の経験をもとに、eラーニングや動画マニュアルの原稿(絵コンテ)を作成するための具体的な手法やスライドデザインのコツ、レビューの観点など、すぐに実践していただけるポイントを説明しました。
    演習として、IDの理論に基づく評価シートを使って原稿の評価を行っていただくなど、実践的な内容となりました。

    セミナーの概要については、こちらをご参照ください。
    http://hs-learning.jp/seminar/seminar_20170301_01/

    ご参加いただいた皆さま、誠にありがとうございました。
    セミナー会場の様子

    アントレプレナーファクトリー 嶋内様ご登壇

    株式会社アントレプレナーファクトリーは、お客様の課題にマッチするオーダー型研修やコンサルティング、各種セミナーの開催等を通じて、企業や個人を幅広くサポートしていらっしゃいます。
    本セミナーの第2部では、代表取締役である嶋内様にご登壇いただき、「短時間でも即成果を出すための動画の使い方」をテーマにお話しいただきました。

    内容の興味深さもさることながら、嶋内様の聞き取りやすく分かりやすい説明は、講師の立場からも非常に勉強になりました。
    弊社でも様々なセミナーを開催させていただいていますが、より修練を積まなければと改めて感じることができ、非常に実りある時間となりました。
    アントレプレナーファクトリー 嶋内様

    関西で感じた“熱”と、今後の予定

    弊社は新宿にオフィスを構えていますので、これまでは関東のお客様とのお取引がほとんどでした。
    今回、関西のお客様と直接お話しすることができ、改めて、関西の“熱”を感じました。皆さま大変熱心にご聴講くださり、質疑応答やお茶会などの場も含め、活気あるセミナーとなったと自負しております。

    関東と比べると、こういったセミナーの機会は少ないという声も挙がっていましたので、今後は関東以外でのセミナーの場を増やしていきたいと考えています。

    2017年4月時点では、今年の8月3日(木)、4日(金)にインテックス大阪で開催される「第2回 関西教育ICT展」への出展が決まっています。
    ご興味がおありの方は、ぜひお立ち寄りください!

    城近 小夜子

    執筆者:

    城近 小夜子

    教育ソリューション部 コンサルティングユニット
    ライター/コンサルタント
    ・e ラーニングコンテンツ制作ディレクター歴 13 年
    ・e ラーニングコンテンツ ライティング歴 11 年
     ・e ラーニングコンテンツのシナリオ執筆に従事
     ・現在は、教材設計からシナリオ作成、内製支援コンサルティングを担当

    お問合せ先:

    事業推進部 森岡
    電話番号 : 03-5321-3111
    info@science.co.jp