eラーニングブログ

Blog

2023.08.15

Vyond
教材作成

Vyondアニメは教材として使える?eラーニングや研修での利用メリットをご紹介

  • カテゴリ

  • おすすめ記事

  •  

    Moodle導入支援・運用サービス
    eラーニング教材制作サービス

    1. Vyondとは?

    弊社ではVyondというアニメーション制作ツールの代理販売を開始しました。YouTube動画でもVyondを使用したものが増えていますが、ビジネスにおいても、特に社内教育や研修動画作成に、また製品やサービス紹介動画の制作にVyondが役立つものと考えています。このブログではVyondの基本的な特徴や機能の概要、活用シーンを紹介します。

    Vyondとは
    Vyondとは、2007年にアメリカの「GoAnimate, Inc.」が開発した、アニメーション制作に特化したクラウドサービスです。世界中の企業や教育機関で利用されており、ビジネスアニメーション制作に特化したプラットフォームとして、多くのユーザーに利用され、高い評価を得ています。
    操作感は、PowerPointに近く、スライドを作成する感覚でアニメーションを作成できます。素材の組み合わせ方次第で、ストーリー性や表現力の高いアニメーション作品に仕上げることができます。
    Webブラウザ上で、2000を超える膨大なテンプレート、またその他の豊富な素材を組み合わせることで、アニメーションを制作したことがなくても、高品質なアニメーション動画を短時間で制作できます。

    関連記事:Vyondの各プランの機能と価格を徹底解説!直接購入と代理店の違いとは

    Vyondの機能と特徴
    Vyondの特徴としては、以下のようなものがあります。

    ・クラウドサービスのため、Webブラウザ上で簡単に利用できます。 ・テンプレートや素材が豊富に用意されており、初心者でも簡単に動画を作成できます。キャラクターや背景は自由にカスタマイズできます。 ・さらに豊富な素材を活用した多様な表現ができるだけでなく、BGMや効果音などの素材も用意されています。また、自社のロゴや画像などをアップロードして使用することもできます。

    操作方法は簡単で、ドラッグ&ドロップで、シーンを追加したり、タイムラインで動画の流れを調整したりできます。エフェクトやトランジションなども簡単に適用できます。キャラクターの基本動作や喜怒哀楽の表情なども、パターンから選ぶため、一般的な動画ソフトのような複雑な作業は不要です。

    さらに、動画の目的に応じて、動画パターンを3つ選ぶことができます。

    1.コンテンポラリー(Contemporary)
    シンプルなキャラクターと、単純化された背景などの素材で構成された、2Dアニメーション

    2.ビジネスフレンドリー(Business Friendly)
    キャラクターの動き素材の豊富さなどなど、表現力の高い2Dアニメーション

    3. ホワイトボードアニメーション(Whiteboard Animation)
    ホワイトボードにサインペンで手描したようなアニメーション

    このようなパターンを上手に活用することによって、より目的に合ったアニメーション動画を作成できます。

    さらに、作成した動画はMP4やGIFアニメの形式で保存することができ、LMS(学習管理システム)やYouTubeなどにアップロードすることができます。

    【注意】 ・Vyondはクラウドサービスであり、オンラインで動作するソフトであるため、インターネットに接続していなければ使用できません。 ・基本的にテンプレートや用意されている素材を利用することが前提となっているため、完全なオリジナル動画の作成はできません。

    関連コラム:Vyondと他アニメーション制作ツールとの違い

    2.Vyondを活用できるビジネス・教育シーンとは?

    Vyond動画はYouTubeでもよく見かけるようになりました。しかし、エンタメ、個人利用だけでなくビジネス・教育シーンでもVyondは有用なツールです。活用シーンをいくつか紹介します。

    研修やワークショップに動画を使う
    研修やワークショップの参加者に動画を見せることで、理解度や参加度を高めることができます。例えば、研修の目的や内容を動画で紹介したり、研修中に行う演習やゲームを動画で説明したりすることができます。Vyondでは、ビジネスや教育に適したスタイルやテーマを選択して、プロフェッショナルな動画を作ることができます。また、動画の編集や再利用も容易です。

    社内研修
    自社に適したコンテンツを手軽に内製することができるため、eラーニングなどの教材としてよく活用されています。

    ・会社の歴史やビジョン、ビジネス内容などを分かりやすく伝えるために、Vyondのさまざまなシーンや背景、表情豊かなキャラクターを活用し、新入社員向けのオリエンテーション動画を作成できます。 ・Vyondでは、ビジネスシーンに合わせた服装やアクセサリー、ポーズなどを設定できます。例えば、電話応対やメールの書き方、会議の進め方などを実践的に学ぶための、ビジネスマナーの研修動画を作成できます。 ・Vyondでは、チームメンバーの個性や役割を反映したキャラクターを作ることができます。コミュニケーション、問題解決などのスキルを向上させることための、チームビルディングの研修動画を作成できます。

    関連コラム:eラーニング教材の作り方

    社内ナレッジ共有
    Vyondを使って社内ナレッジ共有を行うメリットは以下の通りです。

    ・動画は文字や画像よりもインパクトがあり、視聴者の注意を引くことができます。 ・動画は情報量が多く、一度に多くのナレッジを伝えることができます。 ・動画は再生や停止などの操作ができるので、視聴者のペースに合わせてナレッジを学ぶことができます。 ・オンラインで利用できるので、場所や時間に制限されずにナレッジ共有を行うことができます
    Vyondは社内ナレッジ共有において、効果的なツールです。Vyondを使って、自分の知識や経験を動画にすることで、社内の情報共有を円滑に進めることができます。

    授業の導入やまとめに動画を使う
    授業の最初や最後に動画を流すことで、学生の興味や関心を引くことができます。例えば、授業のテーマに関連する事例や問題を動画で紹介したり、授業の内容を動画で振り返ったりすることができます。Vyondでは、様々なシーンやキャラクターを選択して、オリジナルのストーリーを作ることができます。また、ナレーションや音楽も簡単に追加できます。

    関連コラム:Vyondでビジネスアニメを制作しよう!ビジネスにおすすめ理由とメリット、課題を解説

    3.研修や授業にアニメーション教材を活用するメリット

    アニメーション教材は、視覚的に情報を捉えることができるので、文字や音声だけの教材よりも記憶に残りやすく(メラビアンの法則)、理解度も高まると言われています。また、動きや色彩などで興味や感情を引き出すことができる(Immersive Training)ので、学習者のモチベーションも高める効果もあります。
    授業や研修にアニメーション教材とVyondを活用すると、以下のようなメリットがあります。

    アニメーション教材としてVyondを研修や授業に活用すると、学習者の学習効果や学習体験を高めることができます。Vyondは、オンラインで簡単にアニメーション動画を作成できるツールなので、教育現場でも気軽に利用することができます。アニメーション教材とVyondを研修や授業に取り入れることをおすすめします。

    関連コラム:【アニメーション教材】eラーニング教材の作り方②

    4.ヒューマンサイエンスを通してVyondを導入するメリット

    ヒューマンサイエンスを通してVyondを導入するメリットを紹介します。

    ・サポートの充実
    購入前後の手続きサポートはもちろん、Vyond提供元とのやり取り(英語)や、お客様のご要望に対する教育コンテンツの提案から制作についてサポートできます。
    Vyond(アニメーション制作)販売

    ・eラーニング制作の実績が多数あります。
    ノウハウを活かした効果的なアニメーション制作代行もVyondに限らず、これまで多くの実績があります。
    Vyond アニメーション制作代行

    5.まとめ

    動画を利用した教育コンテンツの充実は、今後さらにその必要性を増していくと考えています。そのような状況の中で、Vyondはアニメーション教材作成に最適なツールとして、世界中でさらに活用されていくでしょう。この有用なツールを、さらに多くの企業様で活用いただくため、ヒューマンサイエンスでも代理販売を開始しました。2週間の無料トライアルがあるのでお気軽にご相談ください。

    関連記事:Vyondの各プランの機能と価格を徹底解説!直接購入と代理店の違いとは

    また、ヒューマンサイエンスでは、教育コンテンツの内製支援からアニメーション動画や教材の制作代行まで、教育コンテンツに関連する様々なサービスを提供していますので、ぜひご相談いただければと思います。Vyondを利用した制作はもちろん、それ以外の様々なツールにも対応しています。
    ヒューマンサイエンス:eラーニングサービス
    ヒューマンサイエンス:eラーニングのアニメーション教材制作
    ヒューマンサイエンス:iSpring社製品導入/作成代行支援

    さらに、ヒューマンサイエンスでは、様々な製品やサービスのマニュアル制作も多くの実績があります。その中にはマニュアルに付随するものとして製品やサービスの紹介動画や、ユーザー教育コンテンツの制作実績も多数あります。このようにマニュアルやトレーニングテキストの提案・制作から、教育コンテンツの提案・制作までワンストップでの対応も可能ですので、お気軽にご相談ください。
    ヒューマンサイエンス:マニュアル制作サービス