eラーニングブログ

Blog

2024.03.22

Vyond

Vyondシートとは?機能や価格について徹底解説

  • カテゴリ

  • おすすめ記事

  •  

    Moodle導入支援・運用サービス
    eラーニング教材制作サービス

    近年、動画がビジネスで活用されるようになってきました。その中で、アニメーション動画作成ツールの「Vyond」に注目が集まっています。Vyondは、データ保護のため、アカウント内のデータを他のアカウントで共有することができません。しかし、Vyondの「シート」を利用すれば、データを共有でき、チームで共同作業を行うことができます。今回は、Vyondシートの機能や価格についてご紹介します。

    VYONDシートとは?機能や価格について徹底解説


    1. Vyondの「シート」とは?

    ■Vyondとは

    まず、Vyondについてご説明します。Vyondは、アニメーション制作に特化したクラウドサービスです。ビジネスアニメーション制作に特化したプラットフォームとして、多くのユーザーに利用され、高い評価を得ています。多様な用途に対応しており、マーケティング、トレーニング、eラーニング等あらゆる業界向けの高品質なアニメーション動画が簡単に作成できます。また、クラウド型のサービスなので、インターネット環境さえあればどこでもアニメーションを作成できます。そのため、ビジネスシーンを中心に、YouTuberや教育の現場などさまざまなシーンで活用されています。

    ■Vyondのシートの概念

    次に、Vyondシートとは何か、概要をご紹介します。「シート」とは、共同で作業できるユーザーを増やしたい場合、Vyondアカウントの所有者(ライセンス契約しているVyondの利用者)が用意した共同作業者用の座席(シート)を指します。なぜこのシートがないと共同で作業できないのでしょうか。Vyondでは、アカウントの貸し借りがVyondの利用規約で禁止されているからです。例えば、自分のVyondアカウントを、他の社員に貸して動画を制作してもらう、ということはできません。しかし、ビジネスとしてたった一人で動画を作成することは効率の良い方法とはいえませんね。そこで、データを共有し、共同作業者を増やしたい場合、「シート」を利用します。

    Vyondには、作成した動画やテンプレート、アップロードした音声やフォントなどのデータを共有できる機能がありますが、この共有機能を利用できるのが、同アカウント内のシート間のみということになります。ですから、各自がVyondのアカウントを所有していても、シートを使用しないとデータは共有できない、ということになります。

    Vyondアカウントの所有者は、すべてのシートの管理権限を持ちます。シートに座る人を選んだり、あるシートを一時停止状態にしたりすることができます。シートは何席も増やすことができますが、増やすごとに料金がかかります。

    ■シートの価格(Vyond公式から購入する場合)

    1シートを購入すると、共同作業者を1人追加でき、2シートを購入すると2人追加することができます。シートの価格は次のとおりです。
    ・1シートあたり、$648~/年
    ※3シート以上の契約で割引が適用されます。
    シートを追加できるのは、ProfessionalプランとEnterpriseプランのみです。

    ■シートを使うことで実現できること

    前述したように、複数人でアニメーション動画を制作できるので、プロジェクトを効率的に進行できます。また、共同で作業を進める際、次のデータを共有することもできます。
    ・作成した動画
    ・テンプレート
    ・キャラクター
    ・画像
    ・効果音
    ・フォント

    2. Vyondでシートを追加・一時停止・無効化する方法

    ■シートの管理方法

    一番初めにVYONDを購入したアカウントの取得者が、管理者として全てのシートの管理権限を持ちます。管理者は、シートに座るメンバーを招待したり、シートを一時停止したりできます。管理者も変更することができるので、管理者を他のメンバーに変更したり、管理者を複数人に設定したりできます。

    ■シートの追加購入

    管理者は、シートを追加購入することができます。追加シートの契約期間は、最初に取得した管理者アカウントの契約期限までです。このときの価格は残日数で日割りした価格になります。

    3. Vyondの購入方法・価格

    Vyondを利用するには、月額、または年額のサブスクリプション契約をする必要があります。Vyondを購入するには、Vyond公式から直接購入するか、代理店から購入する方法があります。

    ■Vyond公式から直接購入する方法とプラン

    Vyond公式から直接購入する場合の価格は次のとおりです。

    Premium Professional
    年契約 $54/月あたり $92/月あたり
    月契約 $89/月 $179/月

    ※ 支払方法はクレジットカード(JCBは利用不可)、デビットカード、 PayPal
    ※ Vyond公式の金額から年間の支払い金額を算出(2024年3月時点)

    上記のとおり月契約よりも年契約の方が月当たりの価格を抑えることができます。

    公式サイトから購入する方法は次のとおりです。

    ①アカウントを作成する
    Vyond公式サイトにアクセスしてページ上部の「Free Trial」をクリックします。氏名、メールアドレス、会社名などの情報を登録してVyondのアカウントを作成します。
    メール承認とパスワードの設定、アンケートへの回答が必要になります。
    アカウントを作成すると、14日間の無料トライアル期間が始まります。

    ②製品版にアップグレードする
    動画を出力するには体験版ではなく、アップグレードをする必要があります。 Annual Pricing(年額)またはMonthly Pricing(月額)を選択することで、プランを開始することができます。ここで注意事項が表示されるため、英語になりますがしっかりと読んでおきましょう。

    ③支払い情報を入力する
    氏名、メールアドレス、会社名などの情報を再度入力し、支払情報を入力します。
    Vyondは英語圏のソフトなので購入時も英語の文章を読み契約を進める必要があります。
    Vyond公式の支払い方法はクレジットカード、デビットカード、PayPalなどで、JCBは対応していません。

    ■代理店から購入する方法と代理店を選ぶポイント

    Vyond公式から直接購入する以外に、Vyondをパッケージで販売している日本の代理店から購入する方法があります。
    料金やプラン、受けられるサポート範囲や手厚さも公式から購入する場合と異なります。国内の代理店であれば、日本語でのサポートを受けることができます。
    さらに、代理店はVyond以外のアニメーション動画制作ツールを取り扱っている場合もあるため、状況に合わせて最適なツールを提案してもらえるのも代理店を活用するメリットと言えるでしょう。

    当社は、Vyondの認定リセラーとして3種のライセンスを次の価格で販売しています。

    Premium Professional Enterprise
    年契約 99,800円 168,500円 お問い合わせ

    ※ お支払いは、銀行振込、ご請求書決済に対応しております。
    ※ 法人様向けの販売のみ行っております。
    ※ ライセンスはすべて年間契約です。ご契約後の途中解約による、キャンセル料の払い戻しはございません。
    ※ 3シート以上の契約で割引が適用されます。詳細はお問い合わせください。
    ※ 為替レートに準じて毎月変動いたします。

    Vyondを購入する際、代理店を選ぶときのポイントは4つあります。

    ・契約できるプランは複数用意されているか
    代理店によって、契約できるプランや期間が限定されている場合があります。限定されたプランしか選べないという場合もあるため、使いたい状況に合わせて最適なプランがあるかどうかを確認しましょう。

    ・サポート体制
    Vyondを導入する時のサポート体制と手厚さはもちろん、アップデート等のメンテナンス面でのサポート体制も重要です。「導入したが、いまいち活用できていない」状況にならないよう、導入後のサポート体制も重視しましょう。

    ・Vyond以外のアニメーション動画制作ツールの取り扱い
    作りたいアニメーション動画の目的や内容によって、Vyond以外のツールの方が向いている可能性もあります。そのような場合に、状況をヒアリングして柔軟に提案したり対応したりすることのできる代理店が理想です。さらに言うと、目的によってはそもそもアニメーション動画ではないコンテンツの方が適している可能性もあるため、動画やマニュアルなど複数のコンテンツ制作について実績がある代理店が望ましいと言えます。

    ・アニメーション動画制作の実績
    Vyondの導入はあくまで目的を達成するための手段です。目的を果たすためのコンテンツを作るためには、それを見越した教育企画やシナリオ設計や効果の付け方など、コンテンツ制作のノウハウが必要になります。ツール販売だけではなく、コンテンツ制作の実績がある代理店を活用することで、制作するコンテンツの質も高めることができます。また、海外に支社のある企業や外資系の企業では、コンテンツの外国語への翻訳も対応できるかどうかが重要な判断軸となります。

    4.まとめ

    今回は、Vyondシートの機能や価格についてご紹介しました。ヒューマンサイエンスでは実写動画だけでなく、アニメーション動画制作の実績が多数あります。また、Vyondによるアニメーション動画制作代行サービスも提供しており、2023年にVyondの認定リセラーとなりました。ヒューマンサイエンスを通してVyondを導入するメリットをご紹介します。

    ・サポートの充実
    購入前後の手続きサポートはもちろん、トレーニング講座のご提供、Vyond提供元とのやり取り(英語)や、お客様のご要望に対する教育コンテンツの提案から制作までをサポートできます。
    Vyond(アニメーション制作)販売

    ・eラーニング制作の実績が多数あり
    ノウハウを活かした効果的なアニメーション制作代行もVyondに限らず、これまで多くの実績があります。
    Vyond アニメーション制作代行

    アニメーション動画を利用した教育コンテンツの充実は、今後さらにその必要性を増していくと考えています。それに比例して、今後も様々なアニメーション動画制作ツールが登場し、その機能も充実していくと予想できます。AIの活用も進みます。そのような状況の中で、Vyondはアニメーション教材作成に最適なツールとして、世界中でさらに活用されていくことでしょう。この有用なツールを、さらに多くの企業様で活用いただくため、ヒューマンサイエンスでは、2週間の無料トライアルを実施しています。お気軽にご相談ください。

    また、ヒューマンサイエンスでは、教育コンテンツの内製支援からアニメーション動画や教材の制作代行まで、教育コンテンツに関連する様々なサービスを提供しています。ぜひご相談いただければと思います。Vyondを利用した制作はもちろん、それ以外の様々なツールにも対応しています。
    ヒューマンサイエンス:eラーニングサービス

    さらに、ヒューマンサイエンスでは、様々な製品やサービスのマニュアル制作の実績も多数あります。その中にはマニュアルに付随するものとして製品やサービスの紹介動画や、ユーザー教育コンテンツの制作実績もあります。このようにマニュアルやトレーニングテキストの提案・制作から、教育コンテンツの提案・制作まで、ワンストップでの対応も可能です。お気軽にご相談ください。

    ヒューマンサイエンス:マニュアル制作サービス
    Moodle導入支援・運用
    eラーニング教材制作
    eラーニング教材翻訳(多言語対応、ローカライズ)