eラーニングブログ

Blog

2023.10.06

Vyond
ノウハウ
事例紹介
教材作成

Vyond Go(AI動画生成)のヒントとベストプラクティス ② Vyond Goの実践例

  • カテゴリ

  • おすすめ記事

  •  

    Moodle導入支援・運用サービス
    eラーニング教材制作サービス

    ・本記事は、次のVyond公式ブログを参考に執筆しています。
    Prompting AI: Getting the Best Results from Vyond Go
    ・執筆日:参考記事:2023.8.17。本記事:2023.9.16

    この記事は、前回の記事の続きです。
    よろしければまずは次の記事をご覧ください。
    リンク:Vyond Go(AI動画生成)のヒントとベストプラクティス① Vyond Goの設定ガイドライン

    今回は、前回ご紹介したVyond Goの設定ガイドラインに基づき、3つの例を元に、設定内容とVyond Goによる動画生成の結果をご紹介していきます。そのまま使えそうな動画もありますが、音声が同じキャラクターになっているなど、追加調整が必要な部分もあります。もちろんVyond Goで生成した動画は、更に追加の編集を行うことができるので、生成したものをベースにより活用しやすいものに改変するとよいでしょう。

    1. タイプ別のプロンプトと生成された動画

    人事部の活用例:パフォーマンス向上に向けてマネージャーの意識の在り方を伝える動画

    [設定値]
    ‒Vibe: Formal(ビジネス向けの会話)
    ‒Format: Anecdote(小話)
    ‒Layout: Conversation(2人の会話)

    [プロンプト](Topic欄の指示文)
    ・パフォーマンスの低いチームメンバーを抱えた初めてのマネージャーからの教訓。
    ・グレースは、オースティンのテクノロジー企業であるHipTechの初めてのマネージャーでした。
    ・彼女は新しい役割で会計士のチームを引き継ぐことになりましたが、チームメンバーの1人の成績が良くありませんでした。
    ・グレースは次のことを学びました。パフォーマンスの問題にはすぐに対処すべきだったということ、マネージャーである同僚に助けを求めても問題ないこと、たとえ管理の経験が浅くても自分の直感を信じても大丈夫だということです。

    [生成された動画]

    [結果]
    キャラクター、場所、ストーリーの流れがうまく機能しました。またVyond Goは、プロンプト(指示文)などで指示をしなかった追加情報を盛り込んでいます。パフォーマンスの課題への対処が必要とされる根拠も調査結果を引用して追加したり、定期的なフィードバックの必要性などの情報を追加したりしています。

    人材開発担当者(L&D)の例:効果的な動画コンテンツ作成のポイントを伝える動画

    [設定値]
    ‒Vibe: Casual(日常会話)
    ‒Format:How-to(解決法)
    ‒Layout: Conversation(2人の会話)

    [プロンプト]
    L&D専門家がアクセスしやすく包括的なデジタルメディアを作成する方法

    1. クローズドキャプションを追加する
    クローズドキャプション(話内容をテキストで表示し、オフに切り替えることもできます)は、聴覚障害や視覚障害を持つ人々が作成した動画コンテンツを理解し、楽しむのに役立ちます。キャプションは、508準拠の動画コンテンツを作成する場合にも必要です。政府機関向けにコンテンツを作成している場合、そのコンテンツは508に準拠している必要があります。 クローズドキャプションは、Virtual Care for Kidsの動画の上に示されているように、完成した動画の上に重ねて表示されます。動画自体にキャプションが組み込まれている場合、それらは「オープンキャプション」と呼ばれます。視聴者がオープンキャプションをオフにする方法はなく、画面読み上げソフトがオープンキャプションを理解することもできません。 サードパーティのツールを使用すると、あらゆる動画に適切なクローズドキャプションを追加できます。字幕アプリのオプションを調べて、一部のプログラムはプラットフォーム固有であることに留意してください。たとえば、ClipomaticまたはiPhone ClipsはInstagramストーリーに適しています。

    2. 動画のデザインに気を配る
    動画自体のデザインは、コンテンツへのアクセスしやすさを左右する大きな要素です。デザインの選択を誤ると、特定の障害を持つ視聴者を除いてしまう可能性があります。たとえば、視聴者の中に視覚障害のある人がいる場合、過度に忙しく見える動画は解釈が難しい可能性があります。ただ、視聴者全体にとって親しみやすい動画デザインを実現する方法がいくつかあります。 クローズドキャプションが配置される場所からテキストを遠ざけてください。乱雑な画面テキストは、クローズドキャプションを必要とする人にとって読みにくい場合があります。テキストを配置するときは、このような事態が発生しないように、クローズドキャプションが表示される場所に注意してください。 フラッシュのしきい値を避けて、写真に敏感な人にとって動画が安全であることを確認してください。動画に素早い切り替えや連続した明るいフラッシュがある場合、一般的なフラッシュのしきい値を超え、てんかん発作を引き起こす可能性があります。フラッシュ効果を避けることは、ADHD、自閉症、脳震盪から回復中の人を考慮する場合にも役立ちます。 色の選択には注意してください。 コンテンツ内での表現を考慮してください。障害者やアニメのキャラクターを、含める(キャスティング)ことはできますか?これによってコンテンツが本質的にアクセスしやすくなるわけではありませんが、障害を持つ視聴者がメッセージの中で自分自身を表現しているように見えるようになります。

    3. サムネイルに代替テキストを使用する
    代替テキストは、必要に応じて画像を補足したり置き換えたりするコピー(テキスト)です。代替テキストを使用すると、視覚障害のある人でも画像を楽しみ、コンテンツを完全に理解できるようになります。画面読み上げプログラムによって、画像があるべき場所の代替テキストを読み上げ、視覚障害のある人に画像が何を表しているかを理解できるようになります。これは、記事に配置される動画のサムネイルにも同様に当てはまります。 代替テキストは、画像が読み込まれない場合の全体的な読みやすさにも役立ちます。ユーザーが古いブラウザを使用している場合、または接続が不十分な場合は、画像の代わりに代替テキストが表示されます。それにより全体的な動画からの体験が影響を受けないようにします。

    4. 視覚または聴覚メディアを書き写す
    何らかの視覚障害や学習障害を持つ人にとって、動画だけでは十分ではない可能性があります。動画内で話されていることを文字に起こすと、人々はゆっくりと自分のペースで学習できるようになります。 サードパーティのアプリまたは統合を使用して、録画した動画を文字に起こします。Transcribe、Rev、Express Scribeの3つが、最初に最適なオプションです。

    5. 動画で正しい色の選択をする
    色覚異常は、米国の人口の約7.4%に影響を及ぼしています。 色覚異常のある人は、赤、青、緑を明確に区別できないことがよくあります。メッセージの理解に色が関係しないビジュアルでは、赤、青、緑を重ねることは避けてください。 コントラストチェッカーを使用して、色覚異常のある人でもテキストと背景の組み合わせが読み取れることを確認します。

    [生成された動画]

    [結果]
    全体の流れとしては、2人の登場人物の会話として、要点がうまく表現されました。ただし、結論がまとめられていないため、ヒントの後で急に動画が終了します。スクリプトを調整するなどして、エンディングを追加する必要があります。また、一部の音声に誤読が起きているなどの点についても調整が必要です。

    販促動画の例:自社製品を紹介する動画

    [設定値]
    ‒Vibe: Informative(詳細な会話)
    ‒Format: Overview(概要)
    ‒Layout: Talking head – Circles(1人が聴衆に話しかける)

    [プロンプト]
    Zodioの営業開発担当者向けに、Zodioの従業員エンゲージメントプラットフォームについて見込み客と話す方法を示すサンプル動画を作成します。講演者の名前は、Zodioの営業担当者であるBrad Jacksonです。

    ・ブラッドは自己紹介をします。
    ・従業員のエンゲージメントは組織の成功に大きな影響を与えます。
    ・従業員が熱心に取り組み、つながりを持つことで、協力的な労働文化が育まれ、革新的な成果が生まれます。
    ・Zodioは、従業員のエンゲージメントは楽しいものであると信じています。そのため、社内コミュニケーションプラットフォームに楽しみを組み込んでいます。
    ・Zodioは、星座に基づいて各従業員のエクスペリエンスをパーソナライズするユニークな従業員エンゲージメントツールです。
    ・堅牢な従業員エンゲージメントシステムに期待されるすべての機能に加えて、Zodioは占星術から得られる楽しい自己感覚を提供します。
    ・自分の星座に基づいて、毎週のマインドフルネスアクティビティに参加できます。
    ・魅力的なアンケートを作成します。
    ・バーチャルイベントやゲームなどを企画。
    ・Zodioは、従業員が時間の経過とともにどのようにつながり、関与しているかを分析するエンゲージメント追跡機能も提供します。
    ・もっと詳しく知りたいですか?
    ・Zodioがどのように一致するかを確認するには、私とのパーソナライズされたデモをスケジュールしてください。

    [生成された動画]

    [結果]
    良い結果を出力できました。そのままでも使用できそうですが、製品Zodioのスクリーンショットを追加するなどの編集を検討しても良いかもしれません。章タイトルなどの表現もうまく追加されています。

    Vyond Go(AI動画生成)のヒントとベストプラクティスは以上です。 これらのヒントが動画作成の工数削減に役立ち、また実際に試していただくきっかけになることを願っています。 もちろん無料トライアル期間でも、Vyond Goの機能をお試しいただけます。

    2. まとめ:Vyond Goで動画作成の未来を感じましょう。

    アニメーション動画を利用した教育コンテンツの充実は、今後さらにその必要性を増していくと考えています。それに比例して、今後も様々なアニメーション動画制作ツールが登場し、その機能も充実していくと予想できます。
    AIによるコンテンツ生成が進む中、鍵となるのは、ビジネスに関連した、そしてカスタマイズ可能でブランドに沿った動画を作成できるAIツールです。Vyond Goは、AIと動画作成機能をシームレスに統合し、アイデアを魅力的なものに変えることで業務効率の向上を目指しています。
    このような状況の中で、Vyondはアニメーション教材作成に最適なツールとして、世界中でさらに活用されていくでしょう。この有用なツールを、さらに多くの企業様でご活用いただくため、ヒューマンサイエンスでも代理販売を開始しました。2週間の無料トライアルがあるのでお気軽にご相談ください。

    3. ヒューマンサイエンスを通してVyondを導入するメリット

    ヒューマンサイエンスを通してVyondを導入するメリットを紹介します。

    関連記事:Vyondの各プランの機能と価格を徹底解説!直接購入と代理店の違いとは

    ・サポートの充実
    購入前後の手続きサポートはもちろん、Vyond提供元とのやり取り(英語)や、お客様のご要望に対する教育コンテンツの提案から制作についてサポートできます。
    Vyond(アニメーション制作)販売

    ・eラーニング制作の実績が多数あります。ノウハウを活かした効果的なアニメーション制作代行もVyondに限らず、これまで多くの実績があります。Vyond アニメーション制作代行

    また、ヒューマンサイエンスでは、教育コンテンツの内製支援からアニメーション動画や教材の制作代行まで、教育コンテンツに関連する様々なサービスを提供していますので、ぜひご相談いただければと思います。Vyondを利用した制作はもちろん、それ以外の様々なツールにも対応しています。
    ヒューマンサイエンス:eラーニングサービス

    さらに、ヒューマンサイエンスでは、様々な製品やサービスのマニュアル制作も多くの実績があります。その中にはマニュアルに付随するものとして製品やサービスの紹介動画や、ユーザー教育コンテンツの制作実績も多数あります。このようにマニュアルやトレーニングテキストの提案・制作から、教育コンテンツの提案・制作までワンストップでの対応も可能ですので、お気軽にご相談ください。
    ヒューマンサイエンス:マニュアル制作サービス