eラーニングブログ

Blog

2023.12.01

Vyond

Vyondの料金プランは3種類!利用シーンごとのおすすめプランを比較しながら解説!

  • カテゴリ

  • おすすめ記事

  •  

    Moodle導入支援・運用サービス
    eラーニング教材制作サービス

    1. Vyondとは?

    Vyond(ビヨンド)は、ビジネスアニメーションを制作するツールです。オンラインでイラストや音声、テキストなどを組み合わせて、プレゼンテーションや教育、マーケティングなどに使える動画を作成することができます。また、AI(Vyond GO)を活用すると、数行のテキストを入力するだけで、音声付きのアニメーション動画を数秒で作成することもできます。

    Vyondを利用するには、サブスクリプション契約をする必要があります。Vyond には、3種類の料金プランがあります。

    2.Vyondの3つの料金プランの内容

    Vyondには、次の3つの料金プランがあります。
    ・Premium
    ・Professional
    ・Enterprise

    この3つの料金プランの内容をご紹介します。

    ■Premium
    「Premium」では、高画質な画像を作成するための基本的な編集機能を網羅しています。主な特徴は次のとおりです。
    ・3つの基本スタイルを自由に使える*
    ・動画にVyondの透かしロゴが入らない
    ・動画の画質は720pと1080pから選択して書き出しができる
    ・GIFアニメの書き出しができる

    *3つの基本スタイル
    Vyondには、コンテンポラリー/ビジネスフレンドリー/ホワイドボードアニメーションの3つのスタイルが容易されており、それぞれ活用しやすいシーンが異なります。これらをミックスしたアニメーションも制作できます。

    ■Professional
    「Professional」は、「Premium」プランの制約がなくなり、さらに多くの機能を使用できます。フォントのインポートなどを通して、オリジナルの動画を作成することができます。また、チームでファイルを共有することもできます。主な特徴は次のとおりです。

    ・複数人での動画編集ができる
    - 動画の編集ファイルを共有できる
    - 使用するキャラクターや画像などの素材を共有できる
    - アカウントを管理できる
    ・フォントをインポートできる
    -任意のフォントをインポートして使用することができる
    ・動画を自動翻訳できる
    - 動画内のすべてのテキスト(オンスクリーンテキスト、音声合成テキスト、ダイアログスクリプト)と、生成した合成音声を70以上の言語に変換できる
    ・録音された音声のノイズや音量などを最適化できる
    ・動画全体の、キャラクターや小道具などを一括変更できる

    ■Enterprise
    「Enterprise」は大規模なチームや法人向けのプランです。「Professional」のすべての機能を使用でき、高度なセキュリティ機能を備えています。主な特徴は次のとおりです。
    ・シングルサインオン(SSO)を設定できる
    ・グローバルIPでのアクセス制限ができる
    ・ログインパスワードの文字制限、期間制限などの設定ができる
    ・フォント、色、ロゴ、文字スタイルなどを含むブランドテンプレートを作成できる

    3.Vyondの利用シーンごとのおすすめプラン

    どのプランを利用するかは、利用シーンによって考慮するとよいでしょう。利用シーンごとにおすすめのプランをご紹介します。

    ■まずは気軽に試してみたい場合
    有用なツールかどうか評価いただくためには、無償の体験版(14日間)、または初期導入時は「Premium」プランがおすすめです。
    体験版から製品版へ、または「Premium」から「Professional」等へのアップグレード時のデータの引継ぎは可能ですので、まずは基本的な機能をお試しください。

    ■ビジネスとして、かつチームで利用したい場合
    「Professional」または「Enterprise」がおすすめです。どちらのプランでも、チーム内の複数の作業者が動画の編集ファイルや、画像などを共有できるので、共同して動画編集を行うことができます。また、画質をフルHD(1080p)で書き出せるので、社外向けに高画質の映像を提供することもできます。

    ■セキュリティ重視の場合
    「Enterprise」は企業利用に特化した高いセキュリティ対策を有しているので、セキュリティを重視している方にはこのプランがおすすめです。Vyondは情報セキュリティに関する国際規格の1つであるISO/IEC 27001(ISMS)認証を受けています。また、「Enterprise」では高いユーザー環境でデータを保護することができ、グローバルIPアドレスを利用したり、パスワードの設定を強化したりして、セキュリティ対策を立てることができます。また、SSOを利用することで、企業内で適切なアクセスコントロールを行うことができ、より安全に利用することができます。

    4.プランの比較(詳細)

    ※横にスクロールしてご覧ください

    Premium Professional Enterprise

    ご契約プラン

    基本的な編集機能を利用できます。 チームでのファイル共有や高度な編集機能を利用できます。 企業利用に特化した高いセキュリティ対策を有します。

    価格
    ※スタートアップキャンペーン中

    \99,800/年
    (税抜)

    ¥188,000

    ¥168,500/年(税抜)
    お問い合わせください。
     

    ※2023/12時点のサービス内容です。詳細はお問い合わせください。

    5.まとめ

    今回は、Vyondの料金プランをご紹介し、利用シーンごとのおすすめプランをまとめてみました。ヒューマンサイエンスではVyondを使った動画制作の実績が多数あり、2023年にVyondの認定リセラーとなりました。ヒューマンサイエンスを通してVyondを導入するメリットをご紹介します。

    ・サポートの充実
    購入前後の手続きサポートはもちろん、トレーニング講座のご提供、Vyond提供元とのやり取り(英語)や、お客様のご要望に対する教育コンテンツの提案から制作までをサポートできます。
    Vyond(アニメーション制作)販売

    ・eラーニング制作の実績が多数あり
    ノウハウを活かした効果的なアニメーション制作代行もVyondに限らず、これまで多くの実績があります。
    Vyond アニメーション制作代行

    アニメーション動画を利用した教育コンテンツの充実は、今後さらにその必要性を増していくと考えています。それに比例して、今後も様々なアニメーション動画制作ツールが登場し、その機能も充実していくと予想できます。AIの活用も進みます。そのような状況の中で、Vyondはアニメーション教材作成に最適なツールとして、世界中でさらに活用されていくことでしょう。この有用なツールを、さらに多くの企業様で活用いただくため、ヒューマンサイエンスでは、2週間の無料トライアルを実施しています。お気軽にご相談ください。

    また、ヒューマンサイエンスでは、教育コンテンツの内製支援からアニメーション動画や教材の制作代行まで、教育コンテンツに関連する様々なサービスを提供しています。ぜひご相談いただければと思います。Vyondを利用した制作はもちろん、それ以外の様々なツールにも対応しています。
    ヒューマンサイエンス:eラーニングサービス

    さらに、ヒューマンサイエンスでは、様々な製品やサービスのマニュアル制作の実績も多数あります。その中にはマニュアルに付随するものとして製品やサービスの紹介動画や、ユーザー教育コンテンツの制作実績もあります。このようにマニュアルやトレーニングテキストの提案・制作から、教育コンテンツの提案・制作まで、ワンストップでの対応も可能です。お気軽にご相談ください。
    ヒューマンサイエンス:マニュアル制作サービス

    Moodle導入支援・運用
    eラーニング教材制作
    eラーニング教材翻訳(多言語対応、ローカライズ)